• 出来事 金, 2月 7, 2014

    妊娠してから、若干ではあるものの、食生活には気を使うようになった私。今までは好きなものを好きなだけ食べて、平日になるべく運動するようにしているからいいか!なんて思って浴びるようにお酒も飲んでいたけれど・・・でも、さすがに妊娠してからもそういった生活を続けるわけにもいかずに・・・なるべく健康的な食事をするように心がけていました。

    で、その中でも最初から取り組んでいたのが玄米食。どういった効果があるのかは全く分からずに・・・でも、玄米って体にいいよね??くらいで始めたのですが、その効果は毛校凄くて、玄米は白米よりも食物繊維だけではなくて、ビタミン、ミネラルも豊富なんだとか。また、人間が健康を保つために必要とされる栄養をのほとんどを接種できるため、完全栄養食とも言われる位に凄いものなんだとか。また、自然の食材をできるだけそのままの姿で取り入れるマクロビの理論という物でも、玄米の栄養価の高さが取り上げられているらしく・・・最近では確かにファミレスとかでも見る機会は多くなって来ましたよね。

    その中でも特に注目されているのは解毒作用らしくて、胚芽の部分に含まれているフチン酸が、体をクレンジングしてデトックスしてくれる働きがあるのだとか。生活するうえで知らないうちに取り込まれている環境ホルモン、農薬や水銀と言った毒を対外にも排出してくれるようなので、現代人には本当にいい食べ物なのかもしれないですよね・・・。というか、そもそもその環境ホルモンという物の存在を私は知らなかったのですが・・・。

    でも、食物繊維が多いというのはよく聞く話ですよね。白米の数倍以上とも言われているので、苦手でない人は積極的に食べたい食品ですよね!なんでも、玄米に含まれる食物繊維は何だかちょっと特殊らしく、腸内のぜんどう運動を促してくれるらしいので、便秘を解消してくれるのだとか・・・ちょっと難しいので、私にはよく分からないのですが・・(笑)とにかく、玄米を食べよう!という事ですね!

    Posted by admin @ 5:24 PM for 出来事 |

    現在、コメントフォームは閉鎖中です。

最近のコメント

    カテゴリー