• 出来事 月, 1月 20, 2014

    フランス人の印象ってみなさんはどういったものがありますか??私は、偏見かもしれませんが、ヨーロッパの方の男性は、とても陽気でフレンドリーで、そして、チャラい(笑)という印象がありました(決して悪い意味ではなくて(笑))でも、先日、フランス人のし好に関する記事を読んだ時に、フランス人の考え方をとても好きになりました。よく考えてみると、それが普通の感覚だよな、と日本人はやけに角ばっているというか、枠にはまっていながらも流されているようなそんな感じがしました。

    ある日本人が、フランス人とバーに行ったようなのですが、その時に「日本人はなんで初対面の人に職種を聞くのか?米英独仏だともっとその人、本人の周りの事についてきくし、仕事のことなんてもっと仲良くなってから聞くよ、でも日本人は誰もが最初に「シゴト、シゴト」という」と言われたそうです。確かに日本人同士だと、ほぼ確実に、と言っていい程、初対面の人に「どんな仕事をしているのですか?」って聞きますよね。特に話題の一つと思って聞いていたのですが、確かにもっと仲良くなりたいのであれば、その人の根本的な所が知れる部分を先に聞くべきなのかもしれない、と思いました。

    また、フランスであった日本関係のイベントの際の話ですが、七夕のイベントをフランスで行ったらしいです。その際に七夕の笹飾りをフランスで飾り、短冊に願いを書いてもらうはずだったのですが・・・「願いを書いてください」と言って渡した短冊には、「現状に満足しています」と書いている人がとても多かったそうです。

    これは、フランス人が向上心がない、とかではなくて、現状を満足できるように生きている、毎日を大切に生きている証拠なのではないのかな、と思いました。だから、フランス人はとっても明るく感じるし、楽しく感じる。そういった所につながってくるのかな、と!そうやって考えてみると当り前のような感じがしますが、大事な感覚だな、と思いました。

    Posted by admin @ 4:11 PM for 出来事 |

    現在、コメントフォームは閉鎖中です。

最近のコメント

    カテゴリー