• 出来事 木, 1月 30, 2014 コメントは受け付けていません。

    今日、生命保険の相談に行ってきました。
    最近テレビで最適な保険を選択するというような相談を宣伝しているかと思います。
    それに申し込んだので行ってきました。

    そもそも10年くらいとある生命保険会社の保険に入っているのですが、営業の人に言われるがままに入っており、内容について深く考えたことがありませんでした。
    今回相談したのは興味本位もありますが、支払っている保険料の妥当性とか、保険の内容をしっかりと理解したいと思ってのことです。
    保険相談の相手はファイナンシャルプランナーでしたが、実際のところはある保険会社の方でした。

    面談は全体で2時間くらいでしたが、最初に生命保険というものが何かをしっかりと教えてもらうことが出来ました。
    私はこんなことも知らずに10年以上も生命保険に入っていたのかと思うくらいでした。
    内容自体は初歩的で終身保険とは何か、掛け捨てとそれ以外で何が違うのかなどをわかりやすく教えてくれました。
    掛け捨てが悪いとかそういう単純なことではなく、自分が何を目的として保険に入るかを明確にすると、最適な保険プランが検討出来るというのが本当によくわかりました。

    保険の仕組みをしっかりと教えて頂いた後、現在私の入っている保険の内容をお伝えしました。
    それに対して客観的な見解を示してくれます。
    ただ、やはりその方も生命保険会社に所属している方なので、その内容の保険であれば自社ではもっと良い商品があるとのことです。

    ここで難しいのは、結局イタチごっこではありませんが、どこかの保険会社に別の保険を見せればもっといい商品があると言ってくるのだと思います。
    なので今回もどうしようかと悩んだのですが、実際に数字を示してくれたことや、今入っている保険会社が私に一度も説明してくれなかったようなこともしっかりと教えてくれたことから、保険会社を変えることにしました、
    しっかりとメリット・デメリットを教えてくれて、なぜこちらの保険を選んだ方が良いのかを数字を示して教えてくれた点が決めてでした。
    保険の相談は受けてみてもいいと思いますが、あまり良くないものを提示された際には、断れる力が必要かと思います。

  • 出来事 火, 1月 28, 2014 コメントは受け付けていません。

    「最強ヘッジファンドLTCMの興亡」という本を読みました。
    日本経済新聞出版社が出している本です。
    この本は、1998年に破綻したロングターム・キャピタル・マネジメント(略してLTCM)というヘッジファンドの歴史を綴った小説です。
    実際はアメリカで起きた話なので日本人には縁が薄い話ですが、当時は大規模な破綻ということで多くの金融機関や国まで巻き込んでの駆け引きが行われたようです。

    ヘッジファンドとは、近年は日本にもありますがお金を出資者から集めて運用し、利益を還元するというビジネスモデルです。
    このロングターム・キャピタル・マネジメントは、当時の金融業界でもトップクラスのトレーダーを集めただけではなく、後に金融工学等の分野でノーベル賞を取るような大学教授・学者をも取り込んだ最強のヘッジファンドと呼ばれていました。
    会社を立ち上げた直後から多くの出資者を募り、しかも大成功をおさめます。
    毎年の利益も想像以上であり、出資者も後を絶たない状況で業界でも圧倒的な地位を築きます。

    ところが内情としては一部の役員クラスのトレーダーによる独裁が行われており、一般社員の不満は相当溜まっていたようです。
    また、当初は完全な理論に基づいて運用されていたのですが、徐々に運用資金が大きくなりすぎたために、安定した投資先が無くなってきます。
    そこでトレーダーは社内のルールを無視してリスクの高い銘柄に発注をしたりするなど、一部個人への依存度が高くなっていきました。

    上手くいっている間は良いのですが、ルールもなく個人の裁量による運用のため、少し方向性がおかしくなると修正が出来なくなります。
    そのため、気付いた時には破綻からの回避は無理と思われる状況だったようです。

    大規模破綻ということで、世界的な金融危機の可能性もあったと言いますが、国家機関等も巻き込んで何とか影響を小さくするまでの駆け引きが生々しく描かれています。
    金融に興味のある方だけではなく、会社の経営やビジネスにおける考え方などの参考にもなると思います。
    私は面白くて3回繰り返して読みました。

  • 出来事 日, 1月 26, 2014 コメントは受け付けていません。

    今日は年に1回のちゃぴのワクチンを打ちに行きました。
    本当は毎年10月に打っているのですが、今年は10月に胃腸を悪くしたため12月になってしまいました。
    ワクチンは猫用の混合ワクチンというもので、大きな病気にかからないようにするためのものです。
    恐らく猫を飼っている人であれば、大体打っているのではないでしょうか。

    ちゃぴは以前と比べておとなしくなりました。
    以前は移動用のケースに入れて病院に向かう際には、道中ずっと鳴いていたり暴れたりしていましたが、今ではじっと丸まって静かにしています。
    鳴くこともほとんどなくなりました。
    病院まではタクシーで5分くらいなんですが、タクシーの中でも静かでした。
    過去に1度、タクシーの中でおしっこをしてしまったことがありましたが、今ではそんなこともありません。
    大人になったのかもしれませんね。

    病院でもちゃぴは静かです。
    待合室で待っているときに、診察中の猫のすごい鳴き声が聞こえてきましたが、ちゃぴは動じませんでした。
    中の猫は何をしているのかわかりませんが、鳴いているというより叫んでいる感じで人間が聞いても怖かったです。
    猫同士だと伝染しないものかと心配しましたが、意外と大丈夫でした。

    体温や聴診器での診察、問診等を終えてワクチンを打ちました。
    ワクチンは太もものあたりに打ちます。
    先生が言っていたのですが、動物は元来痛みを我慢してしまうところがあるので、成熟した犬や猫は注射を打っても騒がないことが多いそうです。
    ただ、そうは言っても怖がる子もいるので、そうなるとじっとしていなくて大変とのことでした。

    動物のワクチンは大体5000円から7000円くらいです。
    事前の診察も含めてです。
    動物の保険(生命保険や医療保険)も最近はあるみたいですが、動物病院も高いので頻繁に病気をするなら保険に入った方がいいのかもしれませんね。
    人間ですら保険に入っていない人もいるのに、動物の保険とは・・・。
    ちゃぴも少し考えようかと思います。

  • 出来事 金, 1月 24, 2014 コメントは受け付けていません。

    最近のYouTubeでは、笑えるものや楽しい映像など、個人でも様々なものをアップロードする人が増えて来ました。
    そんな中でとても感動する動画がありました。
    あるセミナーで講師の方が流したのですが、あちこちから泣く声が聞こえて来ました。
    わずか数分の動画で人をここまで感動させるというのは凄いと思います。

    私も目は潤んでいました。
    周りに人がいることもあり泣かないように頑張りましたが、一人だったら完全に泣いていたと思います。
    再生回数がかなり多いのでクチコミで広がり、見たことのある人も多いかもしれません。

    「【感動実話】 先生 可能性のない人なんていない」で検索すると出て来ます。
    動画ですが、人が出て来たりするものではありません。
    ずっと文字が流れているだけなんですが、その内容に多くの人が感動します。

    簡単に概要を書くと学校の先生のお話です。
    ある学校の先生にはあまり好きでは無い生徒がいました。
    その理由は消極的だし、見た目もパッとしないし、いつもつまらなそうにしているということでした。

    ところが、その生徒は以前はとても明るく活発だったことを知ります。
    先生は嘘だと思いますが、その後何故生徒が変わっていったのかを知ると、先生は何とかして生徒を救ってあげたいと思うようになります。
    一緒に勉強をしてあげたりすることで、その生徒は徐々に明るさを取り戻します。

    そして生徒は立派な○○になり、結婚もします。
    その節目節目で、生徒は先生にメッセージカードを送ってくれたそうです。
    毎回のメッセージカードには、当時の先生に対するお礼の言葉が書かれており、先生がいなければ今の自分は無いということが書かれていたそうです。

    本当に素晴らしいお話でした。
    生徒には不幸なことがあって、そこから性格が変わってしまったのですが、それを一人の先生との出会いで克服したのだと思います。
    そして、この動画の最後は本当に感動です。
    一気に涙が出ますので、見る時は電車とか外出先はやめましょう。

  • 出来事 水, 1月 22, 2014 コメントは受け付けていません。

    ボーナスいい響きですね(笑)世の中はもうすぐボーナスのシーズンなのでしょうか??でも、残念なことに我が家にはボーナスはないのです・・・(涙)私自身も今は仕事をしていないのですが、以前まで働いていた会社でボーナスがあったのは1社のみでした。その他は基本的にはなし(インセンティブのみ)。

    そんなボーナスですが、先日、国家公務員に冬のボーナスが支給されたそうです。総務省によると、管理職を除く行政職の平均支給額は約571800円だったそうで、去年に比べると、約6500円のアップ!!これはアベノミクス効果なのでしょうか??57万円もあったら、何しようかなー、なんて考えてしまう金額ですよね、しかも、この金額が仮に年に2回入ったらそれだけで、100万円・・・考えるだけで楽しい!!ですが、うちにはありません・・・(涙)

    国家公務員で言うと、安倍総理と、竹崎最高裁長官が一番高いようで、371万円だそう・・・羨ましい金額・・・新卒の年収以上の金額はあるのではないでしょうか・・・?旦那さんにも、このくらいの年齢になったら、このくらいのボーナスが欲しいなぁ(笑)いや、私がその時は頑張りますよ!!でも、今年は東日本大震災の復興財源を確保するために削減された影響で、平成に入ってからは2番目に低い水準だそう。ってことは、去年が一番安かったのでしょうか・・。

    公務員だけではなくて、一般企業においても、前年比を上回る所が多く、民間企業では2013年はバブル期並みの増え方とされているようです。世の中はホットな感じなんですね!!円安な日本ではありますが、自動車業が好調なようで、全体を引き上げているようです!!っていう事は、やっぱり落ち込んでいる所もあるのでしょうか・・。

    このバーナスと言うのは、元々は一時金としての支給という形で各企業が行っていたようなのですが、そのうちに夏と冬の年2回のボーナス支給として定着したようです。・・・やっぱりうきうきしますよね、もし今後また働くことがあれば、こういったボーナス制度があるところがいいなー、と思います。

  • 出来事 月, 1月 20, 2014 コメントは受け付けていません。

    フランス人の印象ってみなさんはどういったものがありますか??私は、偏見かもしれませんが、ヨーロッパの方の男性は、とても陽気でフレンドリーで、そして、チャラい(笑)という印象がありました(決して悪い意味ではなくて(笑))でも、先日、フランス人のし好に関する記事を読んだ時に、フランス人の考え方をとても好きになりました。よく考えてみると、それが普通の感覚だよな、と日本人はやけに角ばっているというか、枠にはまっていながらも流されているようなそんな感じがしました。

    ある日本人が、フランス人とバーに行ったようなのですが、その時に「日本人はなんで初対面の人に職種を聞くのか?米英独仏だともっとその人、本人の周りの事についてきくし、仕事のことなんてもっと仲良くなってから聞くよ、でも日本人は誰もが最初に「シゴト、シゴト」という」と言われたそうです。確かに日本人同士だと、ほぼ確実に、と言っていい程、初対面の人に「どんな仕事をしているのですか?」って聞きますよね。特に話題の一つと思って聞いていたのですが、確かにもっと仲良くなりたいのであれば、その人の根本的な所が知れる部分を先に聞くべきなのかもしれない、と思いました。

    また、フランスであった日本関係のイベントの際の話ですが、七夕のイベントをフランスで行ったらしいです。その際に七夕の笹飾りをフランスで飾り、短冊に願いを書いてもらうはずだったのですが・・・「願いを書いてください」と言って渡した短冊には、「現状に満足しています」と書いている人がとても多かったそうです。

    これは、フランス人が向上心がない、とかではなくて、現状を満足できるように生きている、毎日を大切に生きている証拠なのではないのかな、と思いました。だから、フランス人はとっても明るく感じるし、楽しく感じる。そういった所につながってくるのかな、と!そうやって考えてみると当り前のような感じがしますが、大事な感覚だな、と思いました。

  • 出来事 土, 1月 18, 2014 コメントは受け付けていません。

    先日知ったのですが。エスキモーって、約3年くらい前に森永乳業ブランドになっていたのですね・・・知らなかった・・・エスキモーには私の大好きなアイスが沢山あるのですが・・・あ、でも確かに・・・気が付いたら、パッケージには森永って書いてあるもののある気がする・・・

    最近はまっているものはPARM。初めて食べた時はかなりの衝撃でした!!まわりのチョコレートのなめらかさもそうなのですが、なかのバニラアイスのちょっとねっとりとした感じ。あの美味しさにはびっくりしました!!CMでも度々大人のアイス、みたいな感じで紹介されていますが、その感じ凄く分かる気がします!そして本当に美味しくて大好きです!

    そして、これは定番ですが、PINOは外せないですよね!最近は色んな味を出すようにもなって来ましたよね!でも、今までで一番好きな愛爾は大箱の中に入っているアーモンド!!どうしてあの大箱の中のアーモンドは一番数が少ないのでしょうか・・・でも、アーモンド味だけでは売っていないので、あれを買うしかないんですよね・・・期間限定でもなんでもいいので、アーモンドだけで沢山食べてみたいです・・・。

    他にはMOW。これも初めてバニラを食べた時はそのミルキーみたいな味に衝撃を受けたのを覚えています。そして、一瞬で虜に・・・でもしばらくはこのMOWから離れていた私。・・・いえ、とくに理由はないのですが、何故だか・・・でも、最近MOWもここ数年は色々な味を出すようになりましたよね!そうやって考えてみると色んな種類のアイスが味にバリエーションを出してきた気がします。でも、あれ美味しかったのに!と思う物もあまり定番にはならずに過ぎていってしまっている感じ・・せめて美味しいものは定番として作り続けてほしいのですが・・・

    そう考えてみると、チェリオとかもそうですよね!でも、チェリオはやっぱり一番チョコレートが美味しい!!あ、アイスが無性に食べたくなってきた!けど・・太るからやめよう・・かな・・・?(笑)

  • 出来事 木, 1月 16, 2014 コメントは受け付けていません。

    先日コンビニに買い物に行ったら、チョコレートのダースが何処かとコラボしているのか、ダースの飲み物や、アイスクリームが出ていました。・・・で、本当に悔しい事にこういったものに弱い私は、飲み物も、アイスも両方買ってしまったのですが・・どちらも普通に美味しくて、買ってしまった・・・と悔しい思いをした割りには満足していたのですが・・・(笑)

    そのダースのアイスを食べている時にふと思ったのが、そういえば、昔ブラックサンダーのアイスクリームやもなかもあったな・・・と。以前からブラックさんだー自体が好きだった私はそのアイスにもとりこになり、一時期は狂ったように食べていたのですが、最近はそういえば見ていないような気が・・とふと思ったのでした。思い出すと食べたくなってしまうのが困ったところで・・・誰か売っているのを見つけたら教えてほしいのですが・・・。

    そんな大好きなアイスクリームなのですが、食べながら一人で想像・・・妄想・・ダースがアイスになったのだったら、他のチョコラレートもアイスになる可能性があるのではないかと・・・、もしそれを私が選べるんのであれば、何にしようかなー、とオファーも来ていないし、来るはずもないのですが、考えていたら・・・小枝とか絶対に美味しいよな!

    思いまして・・・

    外側を小枝のようなちょっとクランチのはいったチョコレートでコーティングして、中は絶対にバニラですよね!で、その真ん中はまたまたチョコレートでもいいかもしれないな・・・なんて・・絶対に美味しい!!というか、クランキーにちょっと似てるかもしれないな・・・

    あとはこれは想像がちょっと付きにくいのですが、タケノコの里!!なんかもいいかもしれません。これはコーティングと言うよりかは、完璧に混ぜてしまったブラックサンダーみたいな感じがいいかもしれないですね・・・あ、それは美味しいかも・・・なんて、ちょっと商品開発に行きたくなってきた私。一人、まずは家で実験してみます!

  • 出来事 火, 1月 14, 2014 コメントは受け付けていません。

    社会人になってからは、ちょっとリッチになった私・・・というかみんなそうだと思いますが、社会人になってちょっと大人に、ちょっとリッチになったな、と感じたのは、100円以上するお菓子をなんの躊躇もなく買うようになったことです(笑)学生時代、お小遣い制の時は100円以上のお菓子は手が届かなかった・・・(笑)なので、母と一緒にお買い物とかに行った時にお菓子をカゴの中に入れて・・・と言う感じでした(笑)

    基本的には安くて、量が多いもの、という買い方を高校生くらいまではしていたのですが、それでも、100円均一の商品が充実していたり、コンビニやスーパーでも自社ブランドは安かったり、量が多かったりしたので、満足していたのですが、気持ちちょっと高く感じたのがアイスクリームでした。基本的には自社ブランドって当時はなかったですし、何処も特別安いなんてことはなかったので・・・でも、夏場は、絶対に帰りながら買って食べてしまいました・・・。ガマンなんて無理ですよね・・。

    そんなアイスクリームですが、一番のお気に入りだったのは「雪見だいふく」でした。当時は大好きで大好きで仕方がなかったのですが、高校の途中くらいから何故だかわかりませんが、お餅があんまりたくさん食べれなくなってしまった私・・・雪見だいふくの牛皮の部分もあまりうけつけなくなってしまい、それからというもの、雪見だいふくとは疎遠に・・・でも、昔はよく食べていたなー・・・今も買ってしまったときは皮の部分は旦那さんに揚げて、中身だけ食べています(笑)

    あとは、これは昔から今でも好きなのは「ピノ」!!これはいまでも大好きで、大箱を買っても・・・1日で食べてしまうほど・・・しかも途中から幸せのピノが出来ましたが、あれが入っていると、一気にテンションは上がりますよね!(笑)

    そんなアイスクリーム・・・今は大人になってセブンの金のチョコアイスにはまったりしていますが・・ちょっと懐かしくなったので、昔食べていたものも再挑戦してみたいと思います。

  • 出来事 日, 1月 12, 2014 コメントは受け付けていません。

    ストーンズをはじめて聴いたのは、専門学校に通ってた頃。なんとなく洋楽を聴き始めて、とにかく有名なロックバンドでもってことでショップでCDに手を出したのがはじまりだ。最初に買ったのは、フォーティーリックスとライヴリックス。初心者にはピッタリの入門アルバムだったね。それからどっぷり浸かって今に至る。今はマイケルジャクソンに次いで良く聴く洋楽だ。ロック系だったら、一番聴いてる。

    そんな大好きなストーンズが、来年日本でライブをやるってんだから、テンションが上がらないわけが無い! 今回の日本ツアーは8年ぶりだ。2月と3月に、東京ドームで計3回行われるそうだ。「14 オン・ファイアー ジャパン・ツアー」まだ記憶に新しい、新曲を引っさげてのツアーってことか。新作はもちろん、過去の名曲パフォーマンスも楽しみだ。彼らの顔に刻まれたしわと同じく、熟成された名曲、くー、想像しただけで鳥肌がたつ!

    こいつはぜひとも行きたいぞ! 仕事をサボってでも行きたいくらいだ! いやいや、それまでに仕事を追わらせて観にいきたい(笑)! 今から予定組んで調整しはじめないとな。チケット代も安くは無いから、今のうちからちょっと浪費癖をなんとかしておかんと(笑)。

    でもさぁ、実は僕、ライブってまだ一回も行った経験が無いんだよね(苦笑)。だから分からないことが多くてちょっと悩んじゃってたり。いや一緒に行く人がいればいいんだけどさ、知り合いにストーンズが好きな人いないしなぁ。好きでもない人を付き合わせるのもどうかと思うし。だってチケット1万以上するし。というかそれ以前にそのチケットのせいで本当に観たいファンが観れなくなる可能性を考えると、悪くてできない。

    そうなんだよな、そもそもチケット買えるのかどうかも怪しいもんだ。発売してすぐに売り切れってなるのだろうか? そしたらもう諦め? そういうのも分からないんだよなぁ。それに、いざ会場に行けたとしても、トイレとかどうすんだろね(笑)。事前にコーヒーとか飲んだらもう最悪だろうから、極力水分を控えて挑むしかないのか(笑)?

    まぁそういう悩みはどうでもいいとして、今回観ないと絶対後悔することになりそうだからなぁ、可能な限り行くぞ! だって今回見逃したら次にストーンズが来日するかどうかも分からないんだからね。年齢的に考えればさ、ほら。

最近のコメント

    カテゴリー